FC2ブログ

日日是好日

12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02

カテゴリー「日常」の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

あしもとの花 

4月も残すところ今日と明日のみとなり、時の流れの速さを感じるこの頃。

初夏の風が少しづづ流れ始め、春も終わりへと近づいている気配を感じます。


今年の春は例年に比べ雨も多く降り、新緑の繁りも例年より鮮やかに映ります。

それに伴い庭の木々も繁り、気になるのはこれからの庭の手入れ。

毎年5月の連休を過ぎたころから雑草と共に草木も次第に上へ上へと伸び、

放っておくととんでもない高さまで育ちます。

いつもぎりぎりまで待ち、思い切って手入れを始めるのが例年のパターンです。



普通では雑草と言われる存在でも、そこで芽を出し花を開けば立派な植物。

手入れするのに草刈りで切るにはいつも気が進まない想いになります。


そんな庭に今健気に自生している小さな花たち。

ヒナキキョウ

こちらはヒナキキョウの花。

キキョウの花はたくさんの種類が存在しますが、こちらは色合いも淡く

優しい印象を持ちます。

ニワゼキショウ

こちらはニワゼキョウというアヤメ科に属する花です。

別名では南京文目(ナンキンアヤメ)と呼ばれる花です。

この花は暗くなったら花を閉じて日の明るさを感じて花を開きます。

朝早くみようとすると花は閉じているので見つけにくい花でもあります。

ヤマトシジミ

最後は同じ時に撮影したヤマトシジミのオスの蝶。

メスの蝶と違って淡いブルーの色合いの翅を持つ蝶です。

シジミ科の蝶は内翅と外翅と違いがあり、このヤマトシジミの色合いは

気品の感じれらる色合いに映ります。


もうすぐ初夏の到来。

季節が移り変わるように

気持ちも新たに整えて行きたいと思います。



スポンサーサイト

カテゴリ: 日常

[edit]

TB: 0    CM: 0   

季節感のずれ 

10月のカレンダーをめくり今日から11月。

毎年年末に近づくと口にする言葉。今年もあと何日etc..

今年に限ってではありませんが、年々夏の暑さが異様に強さを増し、

秋と言われる9月や10月もあんまり夏と変わらない暑さのままで、

最近ようやく秋らしい?気候を感じられてきたところでもう11月。

体感では秋を飛び越えて夏から冬に結ぶような感覚がありました。


この先どんな未来が訪れるのかは今を生きる私たちの一つ一つの選択

に委ねらますが、日本の美しい四季という季節が日本にいる私たちの

努力によって欲しいと感じます。




カテゴリ: 日常

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

[edit]

TB: 0    CM: 0   

近づく秋景色 

昨日上陸した台風18号は広い地域でたくさんの雨をもたらし、

観光地や街並みに多くの爪痕を残して過ぎ去りましたね。

改めて自然の驚異を知り、身の締まる想いになりました。


不思議と台風が来る頃というのは季節が夏から秋へと移る時期。

今も昔も変わらず「暑さ寒さも彼岸まで」とは全くその通りです。


そろそろ暑さともお別れですね。

近づく秋の景色に季節への想いが増してきます。


秋の景色





カテゴリ: 日常

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

[edit]

TB: 0    CM: 0   

梅雨の楽しみ 

今朝は朝から本格的な雨の日を迎えています。

梅雨から一週間経ちましたが、この一週間はどちらかというと

晴れや曇りの日が多く、梅雨らしい様子が感じられなかった訳

ですが、今朝の天気を見て、梅雨らしいなぁと感じました。


この季節はもっぱら雨ばかりでどこに行くのにも傘を指したり、

室内に居ても窓を開けられず、湿気が籠もりやすいことで、

快適な感じは得られにくいですが、私としては好きな季節です。


静かな室内で雨の音を聴いてると、連続する雨音に安心感を

覚えたり(母親の胎内にいるような感じ?)、窓のガラスに

ついた雨の雫を眺めたりと、雨の模様を楽しんでいます。


そして何より、この季節は新緑に続いて緑が鮮やかに映る季節

でもあるんですよね。そんな中に色取り取りの四季の花が咲き、

雨の潤いとあわせて、瑞々しい四季を味わうことも楽しみのひとつ

になっています。


皆さんもそれぞれにこの季節の味わいを楽しんでください。


梅雨の季節






カテゴリ: 日常

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

[edit]

TB: 0    CM: 0   

朝活セミナー 

朝活セミナー


先月末から高鍋倫理法人会が高鍋町で主催している朝活

モーニングセミナーへと足を運んでいます。


このセミナーは法人または経営者を対象に週一度(水曜日)

朝6時から集会を開き、朝礼や働くことへの意識や気づき

を活用するために開かれているものです。


以前会社勤めしていた時にも何度か参加させて頂いていま

したが、独立を堺に参加する機会がなくなり、しばらくの

間参加していなかったのですが、今年仕事のお客様がこの

会の役員を務めていることもあって、再び参加の機会を頂

くこととなりました。


毎週朝6時という早い時間ですが、早朝から働くことへの

意識向上のための貴重な講話や、元気の出る栞の輪読に、

刺激のある良い活力を頂いています。


どんなことに置いても大切なのは継続すること。

そして喜んで働くこと。


そんな働くことの意識を高める活力のあるセミナーです。

ご興味のある方は足を運んではいかがでしょうか。






カテゴリ: 日常

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

[edit]

TB: 0    CM: 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。