FC2ブログ

日日是好日

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

2015-04-の記事一覧

あしもとの花 

4月も残すところ今日と明日のみとなり、時の流れの速さを感じるこの頃。

初夏の風が少しづづ流れ始め、春も終わりへと近づいている気配を感じます。


今年の春は例年に比べ雨も多く降り、新緑の繁りも例年より鮮やかに映ります。

それに伴い庭の木々も繁り、気になるのはこれからの庭の手入れ。

毎年5月の連休を過ぎたころから雑草と共に草木も次第に上へ上へと伸び、

放っておくととんでもない高さまで育ちます。

いつもぎりぎりまで待ち、思い切って手入れを始めるのが例年のパターンです。



普通では雑草と言われる存在でも、そこで芽を出し花を開けば立派な植物。

手入れするのに草刈りで切るにはいつも気が進まない想いになります。


そんな庭に今健気に自生している小さな花たち。

ヒナキキョウ

こちらはヒナキキョウの花。

キキョウの花はたくさんの種類が存在しますが、こちらは色合いも淡く

優しい印象を持ちます。

ニワゼキショウ

こちらはニワゼキョウというアヤメ科に属する花です。

別名では南京文目(ナンキンアヤメ)と呼ばれる花です。

この花は暗くなったら花を閉じて日の明るさを感じて花を開きます。

朝早くみようとすると花は閉じているので見つけにくい花でもあります。

ヤマトシジミ

最後は同じ時に撮影したヤマトシジミのオスの蝶。

メスの蝶と違って淡いブルーの色合いの翅を持つ蝶です。

シジミ科の蝶は内翅と外翅と違いがあり、このヤマトシジミの色合いは

気品の感じれらる色合いに映ります。


もうすぐ初夏の到来。

季節が移り変わるように

気持ちも新たに整えて行きたいと思います。



カテゴリ: 日常

[edit]

TB: 0    CM: 0