FC2ブログ

日日是好日

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

久留米の旅1 

ヤマザクラ1


先週末、遠方地にある池の畔の一本桜(ヤマザクラ)を観に行きました。

そのサクラは福岡県久留米市にある浅井の一本桜。

桜はソメイヨシノではなく小さな池の畔にある樹齢100年のヤマザクラ。

幹周り4.3メートル 枝幅は20メートルもあり人が側に立つとその大きさはより際立つほど
のものでずっしりとした存在です。

この桜の開花は例年通常のソメイヨシノに比べると遅く、ソメイヨシノが満開を過ぎたころに
蕾が膨らみ出しソメイヨシノが花を散らした後に満開となる桜です。


今回は昨年に続けて2度目の訪問。

訪問した時は他に観に来られた方がサクラの前でカメラを構えていました。


サクラのある場所は駐車場から高い位置にあり池の様子は伺うことは出来ないため最初に訪れる
とそこがどんな所かはわからないような場になっています。


ヤマザクラ2


現地へ到着し早速池のある畔まで歩いていくと既に花が散り池に花びらが浮かんでいました。


昨年訪問の際も時期が過ぎた葉桜の時だったので今年は満開の姿を観る計画を立てて訪問。

今年も遅めに咲き始め訪問2日前には満開を迎えたので何もなければよい見頃であったはずが
訪問前日にまさかの雨。。。風も強く吹き嵐のような天候に見事に花が散ってしまっていました。。

満開の時期はたった一日限り。。。


それでもわずかに花が残され、また池にも花びらが浮かんでいたことで鑑賞としては
散り桜としての風景を観ることが出来ました。


ヤマザクラ3

近づいてみると既に散った花に残った花。

この写真だけ見るとソメイヨシノのようにもみえますがヤマザクラです。


この時期はサクラの開花している10日間だけ夜にライトアップが行われることもあり
今回の訪問ではそちらも観ることにしました。


その内容は次の日記でお伝えします。



(写真3点ともスマートフォンにて撮影)




カテゴリ: 旅日記

[edit]

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toyama2717.blog.fc2.com/tb.php/132-45cdea0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)