FC2ブログ

日日是好日

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

幸せを運ぶ草 

今日二度目の日記です。


本日、私の一人娘に誘われて四つ葉のクローバー探しに出かけました。

四つ葉のクローバーといえば、日本では幸せを運ぶ象徴の植物として

古くから親しまれ、また、喜びの象徴ともなっています。


日曜昼下がりの午後、娘を連れて、私の勘である場所に向かうと、

「ここに咲いていますよ」という様な光景が目の前に広がっていました。


しろつめ草


広がるシロツメ草を目の前に、さっそく四つ葉の葉を探しました。


しかし、そんなにすぐには見つからず。。。

そうこうしていると、娘の方が先に見つけ、あったーと歓ぶ声が耳に

入りました。


一方私は娘が最初の葉を見つけ、その後も次々と見つけていく中、

ひとつも見つからず、やや焦り気味(^^:


探し始めて20分後、ようやく私に発見の瞬間が訪れました!が。。


あれ。。。、と感じながら葉にふれてみると・・・、五つ葉?!

五つ葉


こんな葉もあるんです~。とやや興奮気味!


でも、やはり四つ葉を見つけないと納得いかずなので、続けて探すと。。


いよいよ、四つ葉を発見!^^v


四つ葉


ちなみに、四つ葉は成長点が傷つけられて出来た奇形とも。

でも実際の姿に触れると、そんな説明は感じないほど尊く価値のある存在です。


さーこれで気がおさまったなーと安堵していると、目の前に四つ葉らしい姿が

目に映りました。


その葉に手を伸ばしてのぞいてみると。。。!!



六つ葉


これは六つ葉!! びっくりです。


今日の体験より、自然の世界では傷つきながらも逞しく生きる生命力の

姿に元気を与えられました。


私も四つ葉や五つ葉のような逞しさを磨いて行きます!




幸せの象徴 四つ葉



すべての人々にこの幸せの瞬間が訪れますように





カテゴリ: 出来事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

[edit]

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toyama2717.blog.fc2.com/tb.php/2-f1982afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)