FC2ブログ

日日是好日

02« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»04

このページの記事一覧

手紙のすすめ 

おはようございます。今日も晴れ渡るいい空の下にいます。

今日は入会して一度も掲載していなかったフェイスブック

のプロフィール写真をはじめて更新しました。


なんで今頃。。ということではありませんが、

春を迎え、陽気と共に気を開きたくなったのが動機です。



現在、無数の方がご登録をされ日々様々な情報を発信し

離れていても簡単にコミュニティを行えることが、この

フェイスブックの利点ではあります。

デジタルはもはや、世界最先端のコミュニティの世界を

造りましたね。


話しは少しずれますが。。

わたしはどちらかというと、アナログのものを好むタイプです。

例えば手紙。

離れている方から手紙をもらったり、また自身も手紙を書き

贈ることで、見えない相手の近況や様子をうかがえることが

手紙の魅力と感じます。


先日も東北とアメリカへ住むフレンドへと手紙を送りましたが、

もらった側は、きっと手紙が届いたことを喜ぶと想います。


デジタルの良さは一瞬でそれを可能にします。

一方アナログの方は、時間と手間を必要としますが、この情報

社会の発達した現代では、逆にまた新鮮な感覚をつくり与えます。

また、贈る相手への想いと共に、字を自ら記すことで、忘れかけた

漢字を思い出したり、書き順などを思い返したりと頭(脳)を使います。


でも、相手を想い筆を取り、想いを込めながら手紙を造る課程は、

地道ですが、届ける楽しさというものが生まれます。

例えて言えば、フイルムに写真を収め、現像する工程と似ています。

今でこそ写真もデジタルが主流になってしまいましたが。。。



みなさまも時間の合間をみては、ご両親、お友達、お世話になった方

などへ、喜ばれるお手紙(心)を贈ってはいかがでしょうか?。


文章よりも気持ちを込めれば、こころは人の手によって運ばれます。









カテゴリ: 感想

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

[edit]

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toyama2717.blog.fc2.com/tb.php/3-0ba14538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)