FC2ブログ

日日是好日

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

このページの記事一覧

創作四字熟語 

住友生命が毎年公募して行う「創作四字熟語」の入選作品が決まり、

住友生命のホームページにて入選作品が現在公開されています。

私も初めて知りましたが、もう20年も行われている様です。

一般的には毎年暮に、京都の清水寺で行われる今年の世相を表す漢字

が有名ですが、四字熟語で世相を表すのも面白いですね。


今年と言えば強く記憶に残るのは、夏に開かれたロンドンオリンピック

でしょうか。過去にないメダル取得で、どの競技でも驚きと共に大きな

感動が残りました。


また5月に日本各地で観測された金環日食も印象に残りました。

そういう見方で振り返るとやはり今年は清水寺で書かれたあの一文字

「金」に結びつくことが納得します。


ちなみに日本のお隣り台湾の今年を表す世相の一文字は「憂」だそうです。

同じアジアでも世相や情勢が同じになるわけではないということですね。

日本はそういう意味では恵まれた1年だったのではないでしょうか。


さて、私の今年を今振り返ってみますと、やっぱり一番は、

今年の春に独立開業を果たしたことです!

独立開業!これもある意味4字熟語?でしょうか。


今こうして自身のことを綴れることも、わたしの力だけで

なく、私を傍で支えてくれた家族を始め、クライアントの

皆様、そして関係する方々のお陰であります。


こころから感謝を致す今年の一年と成りました。


残り少なくなった今年の日々も、続けて仕事に自身に、

励んで参ります。


いつも支えて頂いて、ありがとうございます。


カテゴリ: 感想

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

[edit]

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toyama2717.blog.fc2.com/tb.php/50-8d132acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)