FC2ブログ

日日是好日

12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02

このページの記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

TB: --    CM: --    

家庭力を磨く 

新たな年度に移り、私の一人娘(小5)の新学期もスタートしました。

新学期最初の学校行事としてお決まりなものが、参観日と家庭訪問

ですね。


先日、その最初の大事な参観日をなぜか家族全員がど忘れしてしまい、

参観する機会を逃してしまい、娘にも申し訳ない面持ちとなりました^^:。


もう一方の家庭訪問は、新任の先生が我が家に来るということで、

ここはしっかりと待機して、新しい先生を迎えることが出来ました。


訪問を終え、新しい先生の顔や名前を覚えました。娘にはこれから

始まる学校生活への期待や活力に励んで行ってほしいなと感じます。

と同時に高学年になるとやはり下級生へのお手本となる姿勢や意識

が備わっていくべき時期かと感じます。


その基本となるものはやはり家庭での生活をしっかりと送ること。

あいさつや返事はもちろん、自分のことに対しての自立心をつけ、

他人(家族)に対しては気遣いや思い遣りを配る。。

理想を上げたら切りはなくなりますが、少しづつそうしたものを

身につけていってほしいと想っています。


家庭の中には社会の中での生き方に役に立つたくさんの要素がある

貴重な自分磨きの場でもありますね。

即ち、家庭こそ人としての教養や意識を学ぶ場であり、また実践力

を養う場でもあります。その家庭での磨きを外で現せたら理想です。


ただ大人でも日々たくさんの気づきや学びがありますから、

子のくせや姿を見て自らの姿勢も時折修正して行くのがいいですね。


日々磨きが加えられる様、新たな気持ちでがんばります!






スポンサーサイト

カテゴリ: 感想

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

[edit]

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toyama2717.blog.fc2.com/tb.php/75-c096b280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。